FC2ブログ
カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

プロフィール

ミスターX

Author:ミスターX
EGLI YOSHIMURA KAWASAKI, EGLI Z1, Bimota Kb1, Bimota Z1, Bimota Z2, Rickman KAWASAKI,等を愛する倶楽部です。 互助の精神で楽しんでおります。

リンク

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

FC2カウンター

スーパー カフェレーサー クラブ
EGLI YOSHIMURA KAWASAKI, エグリ カワサキ, Bimota KB1, ビモータ Z1 Z2, Rickman KAWASAKI, カワサキZ1 Z2等々、 空冷四発カフェレーサーをこよなく愛する男達の倶楽部です!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビモータ タンクに生えてる“角”は何だろう??
BIMOTA タンク 5/29 ビモータZ1タンク 5.29

ビモータ Z1 Z2用 アルミタンク製作プロジェクト」は、大反響です♪
(もちろん、倶楽部内だけでの話しですが・・(笑))
全国たった数十人の倶楽部メンバーですが、見本にする為に声をかけた結果、
集まったビモータタンクの数がほぼ同数・・・。
皆さん装着せずに複数保管している方が殆どだったのが面白かったです。
どうして使わないの? って少しイケズな質問をしますと、
「使ってガソリン漏れたらどーすんの!」とか「既に割れてるんだよ!」
等など、理由は私とほぼ同じでしたね(笑)。
色々話を聞いて解った事は、結局こんな感じなのですねー↓
「補修したら、殆ど全補修でサイボーグみたいになっちゃうじゃん。
そしたらせっかくオリジナルのビモータタンクなのに勿体無いよ」
「でも、そのまま使用するには、とてもじゃないが危険すぎる・・・」
この永久に続く“堂々巡り”の結果、お蔵入りするみたいですね。

さて、東海本部に集まったタンクをそれぞれ見比べてチェックした所、
けっこう発売された時期によって、少しづつ違うところが有って
面白かったですよ。

大きく分けて初期と後期が有るみたいですね。
それぞれの特徴として、気が付いた所を書いてみます(あくまで推測ですが)
初期型の特徴
「初期はタンクマークのKAWASAKI文字がBimotaマークより大きい」
「タンクキャップの位置が、平面部に有る」
「タンクキャップにBimota刻印無し」※アルミネジ込み式の場合のみ
「後期に見られるような取り付け用の角が無く、前ははめ込みで、
 後ろは、タンク後方のベロを、バッテリーバンド流用で固定する」
後期型の特徴
「後期はタンクマークがKb1と同じタイプになる」
「タンクキャップの位置がかなり前方に移動、ネックへの傾斜部分に」
「バッテリー位置の違うZ900やZ1000にも対応できるように、タンク後方 に角が2個有り、ゴムバンドを引っ掛けてフレームと固定するようになる」
「タンクキャップにBimota刻印有り」※Kb1等と同じ刻印
「タンク前方に固定する際、以前のはめ込み式では無く、載せるタイプに変更
 よって、このタイプは前方にも角が左右に2個付いている」

と、おおよそこんな感じでしょうか。
随時、新たな情報もお待ちしておりますので倶楽部員の皆様宜しくです。



テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
ビモータタンク・シート
こんにちは。ご無沙汰しております。山梨県のミニカェ部長こと藥袋(ミナイ)です。タンクシートの発売を非常に喜んでいる一人です。タンク発売が決定する2週間程前にブラッツ様へアルミタンク及びシートの見積もりを発注中致しました。その後タンク発売決定とのページを見て嬉しく思っております。でも問題は見積もり金額なのですよ・・・(本日時点ではまだ連絡はありませんが)願わくばクラブ員特別価格を設けて欲しい・・・(笑)それとご存じであればちょっと教えて下さい。タンクシートはzシリーズ最終型のz750dには装着可能でしょうか?
【2006/05/30 08:20】 URL | ミニカフェ部長 #- [ 編集]

倶楽部員特別価格の件
ミニカフェ部長殿!
ご無沙汰しております。
アルミタンク計画は着々と進んでおりますよ~。
さてさて、プラッツさんには、部長名をお伝えしましたか?
もしまだでしたら、是非部長名を名乗ってあげて下さいね。
「倶楽部員特別価格」は、もちろん可能性高いと思います。
さてZ750D1への装着の件ですが、
もちろん「ちょっとした工夫」と
「ほとばしる情熱」(笑)で難なくクリアだと思いますよ。
しかしあくまでZ1 Z2用にドンピシャで
造られていますので、これを機に一台Z1あたりを購入されるのも良いと思いますよ。
かくいう私も、カフェ用Z2まで買っちゃってます(笑)。
それではプラッツさんに、電話してみて下さいねー。
【2006/05/30 09:45】 URL | 管理人 #Z7j5T8H2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://caferacer.blog62.fc2.com/tb.php/37-d9ce4087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。